ラオス国境の街チェンカーン

おはようございます。私はラオスに来て4日目!寒い日々を過ごしてます。

ブログは前回の続きルーイからチェンカーンの日記。

ホテルに荷物をおいてまたバスターミナルに戻った。朝食を食べてるおばちゃんたちに、カタコトのタイ語でチェンカーン行きはどこか聞く。タイ語で返事が来てもわからない(笑)一緒にいたおじちゃんがソンテウ乗り場まで連れてってくれた

ソンテウは地元の人を3人乗せて出発。チェンカーンまで35バーツ。

景色を撮ったんだけど全部動画だからまたどこかの機会で。

田舎道をすすむ。都会暮らしが続いたからこの田舎に懐かしさを感じた。そしてテレビで見たような原始的な生活。

だが途中から砂ぼこり、排気ガスで顔はあげられない(笑)下を向いてたら寝てた(笑)

1時間ほど揺られ到着。ソンテウおじちゃんが待機してる。ネットで見たところウォーキングストリートまでは歩けるらしいので、断る

15分くらいかな。ウォーキングストリート到着。ここが観光地。ゲストハウスやレストラン、お土産やさんがたくさん

猫も犬もそこらじゅうにいる

そしてついに!!メコン川!!見た瞬間感動してしまった!!

向こう側はラオス。ついにここまでこれた

かわいい壁。ウォーキングストリートをあるを歩く。ここはナイトマーケットなので昼間は閑散としてる。私は閑散とした昼の方が好き。

おしゃれなカフェもおしゃれなレストランもたくさんある。一本道を入ったところで地元民が並んでる食堂を発見!

料理名わからないけど、みんなセンミー(細めん、春雨みたいな)で頼んでたので同じように。ピンクのあんが乗ったヌードル!

これがめっちゃおいしかった。35バーツ

1枚ポストカードを買った。

近くには小学校?があり学校終わりの子供たちでこの辺はいっぱい。お菓子をもって川岸に座ってしゃべってる。幸せだなー!

こういう景色が見たかったし感じたかった。緩くてほのぼのしてる。すきだなー

ここで1泊したかったがルーイのホテルがあるから帰る。次は絶対ここに泊まろう。

ソンテウ乗り場まで歩く。ソンテウは満員になると出発なので15分くらい待った。学校帰りの学生に混じってルーイまで1時間30分。

帰りのサンセット美しかった~

宿に着いた頃は真っ暗。バスターミナルでルアンパバーン行きの席だけ確保する。

ルーイレジデンスホテルの近くには食堂が数件と屋台がある。

この日は屋台にした。串1本5バーツきゃべつ付き。つくねには辛いソースがかかってる。いつも食べてたものなので落ちつく。

日本にいたころならこの右側のグラスの中は日本酒だっただろーな。これは水(笑)

ルーイレジデンスは温シャワーが出る。死ぬほど寒かったからありがたい。布団をかぶって私はすぐに寝た。

これがルーイ、チェンカーンの1日。

チェンカーンは他にもお寺や丘の上に登ったりするスポット等いろいろあるらしい。

ここはタイ人に人気の観光地。めちゃくちゃいいところだった!!!ラオス行くのにこっち経由にしたのは大正解!!

さて、次の日はついにラオス。その日記は次回。