ルーイからルアンパバーンのバス移動!!

 

今回の旅最大の目的ラオスに行くのに考えた手段は陸路。どの道も悪路ぽい(笑)ビエンチャンからルアンパバーンはやばいと聞いたから今回ビエンチャン行きは捨ててルーイからルアンパバーンに行くことにした。

 

まずルーイのバスターミナルでチケットを買う
f:id:popopopink:20180211141330j:image

このオレンジの建物でルアンパバーン行きのチケットが買える。 
f:id:popopopink:20180211141439j:image

700バーツ。2100円くらいかな。 

当日の出発1時間前にはチケットは完売していた。前日に買っておいて正解!!

f:id:popopopink:20180211141635j:image

バスはこれ。ネット情報によると右ハンドルがタイのバスで中も綺麗らしい。が、私が乗ったのは左ハンドルのおんぼろラオスバス(笑)

 

バスは満席。というかオーバー(笑)小さな椅子を通路に並べて座ってる人が数人....写真の黄色い人ね(笑)ラオスの道走るのに大丈夫なのかな!?
f:id:popopopink:20180212230415j:image

 

バスは定刻8時をちょっと過ぎて出発!すぐ寝てしまったが1時間半くらいで国境へ。
f:id:popopopink:20180211142013j:image

寝ぼけててこれしかとってない(笑)イミグレなんだか私の時、時間がかかったけどなにかは不明、、、

もう一度バスに乗りラオス入国手続き。また時間がかかる。日本人か!?どこ行くの?何日いるの?と質問された。

 

でも無事入国!やったー念願のラオス!!

 

ラオスに入ると道路が赤土になる。ちょっとでこぼこ。

 

何度か休憩があったり途中の村で降りていく人も。私も休憩所で降りてトイレに行く。

f:id:popopopink:20180211142343j:image

初めて見たときはびびったなぁ(笑)

 

 またバスに乗りガンガン飛ばしてルアンパバーンにむかう。これは途中の景色
f:id:popopopink:20180212230515j:image

どの辺りでかは忘れたがお昼ご飯のオーダーをとりにお兄さんがバスにやってきた。メニューに一応英語が書いてあるけど色が褪せてて読めない....

適当にグイッティアオ!センレッ!って言ったら、にこってしながら頷いた(笑)通じたらしい(笑)

 

ランチ場所に到着!バスで隣だったお姉さんが手を引っ張って連れてってくれた。お姉さんが私の分まで運んでくれて、味付けまでしてくれた(T_T)激辛だったけど美味しかったよ(T_T)
f:id:popopopink:20180212231151j:image

ラオスではミントがたくさん出てきた!ミントいれるのめっちゃ美味しい!!

 

そしてまたみんなでバスに乗り北へむかう。ほぼ寝てたけどやっぱりこのルートにして正解だったと思った。多少ガタガタするけど全然寝れた

 

到着は18時半なので10時間ちょっとのバス移動だった。到着したのは南バスターミナルだったのかな?

 

センターまでトゥクトゥクを使うしかない。値切って200バーツ....絶対高い....でも早く宿にいきたかったからあきらめて支払う。

 

宿はソークミーサイゲストハウス。私からするとちょっといいお値段なんだけどルアンパバーン行ったら絶対一泊はしようと思ってた宿。

 

奥様が本当に本当にいい方で宿泊してない日もお世話になりました(T_T)

 

荷物をおいてナイトマーケットへ。ここで日本人の旅人に遭遇!
f:id:popopopink:20180212235453j:image

名古屋の子で年齢も近かった~!!また会えたらいいなぁ!

 

こんな感じでタイからルアンパバーン移動とちょっぴり観光の1日を過ごしました。

 

ではまた。