バガン観光のお話2

バガントゥクトゥク観光午後はエーヤワディー川から行きました。


f:id:popopopink:20200515144206j:image

ブーパヤー

7~8世紀頃建てられた仏塔。この円型の様式はバガンで最も古いと言われているそう。エーヤワディー川沿いにありサンセットを見るにも良いらしい。

f:id:popopopink:20200515111704j:image

昼に行くと死ぬほど暑いので注意…

 

マヌーハ寺院

3体のでかい座像と涅槃像が見応えあります。なんか顔日本人ぽい?歌舞伎?(笑)


f:id:popopopink:20200515112609j:image


f:id:popopopink:20200515112621j:image

 

スラマニ寺院

バガンの中で多くの人が訪れる寺院。昔ここでルビーが発見されたらしい。天井や壁には壁画が残っている美しいお寺です。
f:id:popopopink:20200515134144j:image


f:id:popopopink:20200515135334j:image


f:id:popopopink:20200515135346j:image

地震により壊れてしまった部分は新しいレンガになっているそう。

 

このあとはミンナントゥ村の方へ移動しました。遺跡はゴロゴロあるのでトゥクトゥクから眺めてるだけで面白い。


f:id:popopopink:20200515142509j:image

 

レイミャナー寺院

Lemyethna

遺跡の中で珍しい白色の寺院です。お城みたいです!中の壁画は動物など描かれていて可愛かった印象。
f:id:popopopink:20200515135458j:image

f:id:popopopink:20200515135943j:image

その隣の遺跡

こちらは一部崩れかかっていて手を付けてないような放置された感じ。薄暗くちょっと怖い。
f:id:popopopink:20200515140010j:image


f:id:popopopink:20200515140023j:image

 

タヨウピェー寺院

Narathihapate hpaya

細かい彫刻が施されています。年間雨量の少ない乾燥地帯のため残ってるそう。名前の由来は漢民族から逃げた王。


f:id:popopopink:20200515142726j:image

f:id:popopopink:20200515140911j:image


f:id:popopopink:20200515140925j:image

休憩していたら牛使いと牛が大量にきました。遠くの村から朝から歩いてきてここで夕食?草を食べてまたゆっくり次の場所に行くらしい

f:id:popopopink:20200515141206j:image


f:id:popopopink:20200515141225j:image

 

ミンナントゥ村サンセットヒル

Minnanthu sunset hill

人工で作られた丘です。遺跡がゴロゴロしてるミンナントゥ村が一望できます。


f:id:popopopink:20200515142030j:image

f:id:popopopink:20200515141310j:image


f:id:popopopink:20200515142057j:image


f:id:popopopink:20200515142107j:image

残念ながらサンセット運はありません。この日も曇りでした。

 

ビールを飲みながら友人とサンセットを楽しむ欧米人、セルフィーに熱心な韓国人、デート中のミャンマー

 

バガンは平和な場所でした。

 

早朝からお世話になったトゥクトゥクのおじさん。友達に宣伝してくれと言われたのでここに書きます(笑)
f:id:popopopink:20200515143609j:image

写真撮るセンスもめちゃくちゃあるので写真好きな人におすすめだよこの人(笑)英語も話せて歴史もよく知ってる!

 

バガン藤井フミヤの友人なので気になる方はピンサルパゲストハウスへ〜

 

さてこの日は即寝て次の日は朝7時発でカローへ行きました。カローも面白すぎたので次に書きまーす。