バンコクからメークローン、アンパワー水上マーケットへローカル旅

 

バンコク(プロンポン)からメークロン市場、アンパワーの水上マーケットまで鉄道、船、ソンテウで!自力で行ってきました🛤
f:id:popopopink:20200128172819j:image

このルート待ち時間を含めると4時間以上かかりますがローカルを感じられて旅してる感…楽しかったです!!

 

アクセス

乗り物 鉄道→ボート→鉄道→ロットウー

所要時間 約4時間

料金 34バーツ(アンパワーまで)

 

まずBTSでウォンウェンヤイ駅まで行きます。プロンポンからはまずサイアム、シーロム線に乗り換えていきます!

f:id:popopopink:20200128152053j:image

ウォンウェンヤイについたらまず1番出口の方へ行きスカイウォークを5分ほど歩きます。

下にバスケットコートなどが見えてきたらその先の右側の出口から外へ出ます。

 

地図の通りずーっとまっすぐ行けば国鉄ウォンウェンヤイ駅です

f:id:popopopink:20200128152817j:image

まずはマハーチャイまで行きます。

8:35、9:40、10:40、、、一時間に一本あります!日帰りならこのあたりの時間に乗ったほうがいいです!午後発もあります。料金は10バーツ

 

レストランやセブン、カフェもあるので待つのには困らないです。私はチャーイェン飲みながら(笑)
f:id:popopopink:20200128153158j:image

電車きた!!!
f:id:popopopink:20200128153350j:image

所要時間は1時間です

これ…めちゃくちゃ揺れた(笑)立ってる人もいましたがえらいことになってました(笑)


f:id:popopopink:20200128164243j:image

 

マハーチャイは生鮮食品の市場があります!とくにシーフードが安いみたい🐟

電車を降りたら右に行き市場をひたすらまっすぐいきます。


f:id:popopopink:20200128160232j:image

f:id:popopopink:20200128160241j:imagef:id:popopopink:20200128160304j:image

大好きなハーブティーも🥺🥺

 

シーフード市場を抜けて左へ行くと船着き場です。ここで4バーツ払い船に乗ります。


f:id:popopopink:20200128160509j:image


f:id:popopopink:20200128160519j:image

バイクも一緒に乗ります(笑)

 

すぐに到着
f:id:popopopink:20200128160922j:image

所要時間は数分。向こうに渡るだけです。

着いたらまっすぐみんなについていけば大丈夫(笑)


f:id:popopopink:20200128160715j:image

次は鉄道の駅に向かいます。

途中に資料館のようなところがありましたf:id:popopopink:20200128161024j:image

ここはトゥクトゥクの自転車バージョンだったり人力車が有名なのかな〜

 

その後にお寺がありましたf:id:popopopink:20200128161148j:image

ここで食べたクイッティアオが美味しかった🍜なんと20バーツ…

 

そのまま進むと駅です。f:id:popopopink:20200128161314j:image

チケットはこんな感じ〜!10バーツです。

f:id:popopopink:20200128161327j:image

Ban laem (バンレー厶?)駅からメークローンへ行きます。また電車で一時間🚊

 

バーンレームとメークローン間は一日3往復しかありません。

10:10、13:30、16:40です!

 

この電車に乗ります
f:id:popopopink:20200128163233j:image

5分遅れで発車!車内はわりと空いてました。

 

車窓からは美しい塩田が見えました。サムットサーコーン県は塩田が有名らしいです。

 

周りの家は高床式でした。ローカルな生活を電車から見ることができて面白いです。
f:id:popopopink:20200128163603j:image

 

メークローン近くで中国人観光客がたくさん乗ってきました(笑)もうすぐだなーと感じてたら

f:id:popopopink:20200128163724j:image


f:id:popopopink:20200128163734j:image

すごい(笑)(笑)めっちゃ手を振られて有名人になった気分です。外からは見たことあったけど中から見るのも面白かった😋


f:id:popopopink:20200128163906j:image

メークローン到着。きれいなお姉さんがポージングしてました(笑)

 

さて続いてアンパワーに向かいます。

そのへんのローカルな人にアンパワーって言えばソンテウ乗り場教えてくれます(笑)

 

5分ほど歩くとアンパワー行きのソンテウ乗り場につきます。駅から一番近くのセブンの前です。

 

こちらの乗車時間は15分ほど。わりと飛ばします。立ってたから死ぬかと思った(笑)

ここでは10バーツ払います。

 

アンパワー到着

f:id:popopopink:20200128164644j:image

船にも乗れます!私はひたすら歩きました!


f:id:popopopink:20200128164738j:image

途中めっちゃくもってどんより…f:id:popopopink:20200128164828j:image

こんな風に料理を作ってくれます!メニューを見ただけですがそんなに高くないです!


f:id:popopopink:20200128164929j:image

タイ人は器用だと思う!!絵だったり小物だったり色々売ってます


f:id:popopopink:20200128165005j:image

日が暮れるとナイトマーケットがはじまります!


f:id:popopopink:20200128165056j:image

川沿い歩くと気持ちいいです💭

これフィルター無しでこの景色!最高です!

 

帰りはバンコク行きのミニバンにしました。日帰りだと往復鉄道は無理そう…

 

ミニバンはバンコクまで70バーツと書いてありますが終バスは200バーツって言われた😢

 

タイ人も一緒の値段取られてました…

このミニバンはBTSパヤータイ駅まで行きます!

 

約1時間半で到着しましたー!

 

正直楽なのは車(バン)です。鉄道、船は結構しんどい(笑)でも楽しいのは間違いなく鉄道だと思います!

 

さーて次はどこへ行こうかなぁ😋😋

私の旅は続きます…!