憧れのウーベイン橋サンセット

 

マンダレーではまずウーベイン橋のあるアマラプラーに行きました!


f:id:popopopink:20200209220704j:image

ずっと憧れてたウーベイン橋でのサンセット。夢が叶う〜とわくわく

 

ウーベイン橋

160年前にかけられた世界最長(全長1.2km)の木造の橋です!!マンダレーを南に約11km行ったアマラプラーというところにあります。

 

私はピックアップで行きました


f:id:popopopink:20200209143234j:image

 

ある程度の人数がいないと出発しないようで私は30分待ちました。

 

出発!ネットでは500チャットって書いてあったのに、

お兄さん→ファイブハ…

おじちゃん→ユー ワンサウザンド

お兄さん→ワンサウザンド

私→ファイブハンドレッド

おじさん→ノーノー!ユーワンサウザンド

私→わかったよ…

 

1000渡したらニヤニヤしてるし乗客のおばちゃんはおじさんのこと叩いてなんか言ってるし私騙されたな…

 

40分くらい揺られ道の途中で、ウーベイン!って降ろされました。おじさんなぜかついてくる。

私→一人で行けるから!バイバイ

おじさん→ガイドワンサウザンド

いやまて10歩くらいしか歩いてねーよ…なんの金だよ

Noと言って逃げました(笑)


f:id:popopopink:20200209143841j:image

歩いてたらお寺発見。

15分ほど道なりに歩けばウーベイン橋が見えます。途中犬に追われてびびりました…

 

ウーベインの周りはお土産屋さんがいっぱいでおもしろい!でも日本語で写真とるよって言ってついてくるおじさんが二人いて怖かった…


f:id:popopopink:20200209144045j:image


f:id:popopopink:20200209151835j:image

とりあえず橋を歩いてみました

f:id:popopopink:20200209151908j:image

ひたすら歩く


f:id:popopopink:20200209151946j:image


f:id:popopopink:20200209152011j:image


f:id:popopopink:20200209152112j:image

乾季だから水は少ないらしい


f:id:popopopink:20200209152144j:image

のどか。ひたすらのどかです。

 

時間があったので橋の向こうまで歩きました。ゆっくりだから30分くらいかかりました。


f:id:popopopink:20200209152247j:image

向こう側の村は少しレストランとロンジー屋さん。

 

サンセットに向けて戻ります


f:id:popopopink:20200209152414j:image


f:id:popopopink:20200209152455j:image
一人旅中の中国人の女の子と出会いいっしょにサンセットを見ることに!写真も撮りあいました。


f:id:popopopink:20200209152709j:image

どこ出身とか今までどこいった〜とかコロナについてとか(笑)語りました。

コロナ怖いから帰るのやめて旅をつづけるらしい。一人旅はこうして人と出会う機会が多いからすき。


f:id:popopopink:20200209153212j:image


f:id:popopopink:20200209152801j:image

橋の下は馬車もバイクもトゥクトゥクも走ってる。


f:id:popopopink:20200209153114j:image

曇ってたけど最後はこんな絶景が見れました。

ビールでも持ってこればよかったなぁ(笑)

 

すぐに真っ暗になるので余韻に浸るまもなく帰ります。

 

行きのピックアップ乗りたくないなぁと思ってたら中国人お姉さんが、私タクシーチャーターしてるから乗っていきなよ!ホテルまで送ってもらお!って(泣)

 

ありがたく乗せてもらいました…感謝です。

帰るともう19時。近くのレストランで肉まん食べました。600チャット。激ウマ


f:id:popopopink:20200209153555j:image

 

ミャンマー1日目はこれにて終了です。いい感じのスタート。

 

マンダレー市内からアマラプラーの行き方

  • 場所→84thと30thの交差点からピックアップに乗る。そのへんにいる客引きにアマラプラーとかウーベインって言ったら教えてくれます。
  • 料金→1000チャット(本当は500だと思う)
  • 所要時間→40分から1時間。そこから徒歩15分ほど