ミャンマーで納豆づくり見学!?

ミャンマーには納豆があるんです。

 

2/10カローで貴重な体験をしました。

なんと現地に住む日本人の方とコンタクトがとれたのです!そしてミャンマーの納豆づくりを見学をさせていただきました。

こちらがミャンマー納豆!え?これ納豆?


f:id:popopopink:20200520220434j:image

これは乾燥納豆です。大豆を発酵させたもの。ペーボッって言います。

 

煮込みの料理に入れたりするそうです。このあとタウンジーで行った市場ではこれに唐辛子味噌みたいなのを乗せて味見したりしました。

f:id:popopopink:20200520213542j:image

これは大豆を蒸している様子です。

日本の小粒くらいのサイズかな。においは納豆です。


f:id:popopopink:20200520213602j:image

見た目も納豆。味も納豆。

粘り気はないけどこれは納豆だ!

 

発酵させた大豆はつぶし、ペースト状にします。


f:id:popopopink:20200520213650j:image

その次に丸めてお団子状にします。

泥団子みたい(笑)ごめんなさい(笑)


f:id:popopopink:20200520213746j:image

そしてこのお姉さんがぺったんぺったん丸く平らにのばします。

薄く丸く伸ばすのは難しそう。

f:id:popopopink:20200520213819j:image

平らにした後は天日干しです。写真のものはまだ柔らかかった。

乾くとパリパリになります。これで完成。


まさか市場でよく見かけたこれが納豆だったとは!!

 

ちなみに乾燥させない納豆もあるらしいです。

見た目は日本の納豆と同じですがネバネバしてないです。

 

調べたらカローのあるシャン州のお料理の食材は発酵食品が他にもあるようです。

豆腐だったりタケノコだったり、、、

 

発酵食品は日本!と思っていましたがミャンマーでもこんなに食べられてるんですね!!

 

そして見学のあとには地元の方のお祝いの席に参加させてもらいました。

f:id:popopopink:20200520214033j:plain

お料理は豚肉、鶏、海鮮なんかも使われていてちょー豪華です。油っ気も少なくてシャン州の家庭料理って食べやすい。

f:id:popopopink:20200520213950j:plain

とあるご家庭のお子さんの誕生日会だそうでこのお料理全てその家族の方の手作り!!豪華すぎて感動、感動!!!!

f:id:popopopink:20200520214006j:plain

お茶の葉サラダは発酵させたお茶の葉を使ったサラダです。これめちゃくちゃおいしいからミャンマー料理を食べる際はぜひ!

f:id:popopopink:20200520214052j:plain

デザートはよく東南アジアで見がちなココナッツのゼリーとお餅みたいなやつです。ほんのり甘くてとってもおいしい!

 

ちなみにカローは標高1300mのところにあり気候も日本とにているから食品(野菜、果物)も似ているらしいです。日本人が観光するのにぴったりじゃん!

 

ミャンマーではこういったお祝い事はお寺に親族やお友達を集めて行います。みなさん正装のロンジーを履いていて素敵でした。

 

ミャンマーの食文化、お祝いの文化を知ることができた貴重な体験でした。見学をさせていただきありがとうございました!

f:id:popopopink:20200606220106j:plain