現地で食べたいおすすめタイ料理

旅行の楽しみといえばおいしい食事という方もいるでしょう。私はアジア旅をしていた中でもタイ料理が本当においしいと思いました!タイで食べたおいしい味を紹介します。

 

1.ムーガタ

muuuuuumin

muuuuuumin

タイ式焼肉ムーガタは安くておいしい大好きなタイ料理です。上で焼肉、まわりにスープを入れてしゃぶしゃぶができる優れものの鍋。

 

これはドンムアン空港近くのお店。到着してすぐに友達がつれてってくれました!

 

ムーガタ食べるならドンムアン!らしいです(笑)二人で250バーツくらいでした。(900円弱)

 

2.チムチュム

muuuuuumin

タイ東北部の郷土料理のお鍋です。ハーブいっぱいで体によさそう~!

鍋にお野菜入れて煮て、お肉入れて、タレにつけて食べます。私は豚肉海鮮がおすすめ!

 

こちらもドンムアンのお店。ほかでも食べたけどここのスープが一番おいしかったです!スクンビットならソイ39うなぎさんやの隣のお店がおいしいです。

 

3.クンチェーナンプラー

muuuuuumin

生エビを使ったタイ料理です。ナンプラーや唐辛子を使った辛ーいソースにつけて食べます。ゴーヤが添えられてることが多い気がする。

 

タイで生??ってなったけどタイ人も好きみたいです。これはチムチュムと同じドンムアンのお店で食べましたが新鮮ぷりぷりでおいしかったです!あとマハチャイで食べたのもおいしかったです。私はこれでおなかを壊したことはありません(笑)

 

4.ソムタム

muuuuuumin

ソムタムは日本人にも有名なパパイヤサラダ!このお店はソムタムもおいしいけど手前に写ってるサーモンサラダ(150バーツ)がとてもおいしかったです。

 

ここはレバ刺しが食べれるで有名なプラカノンのソイ71のイサーン料理屋「ラーンラップ」です。行くのがちょっと面倒くさいです。駅からバイタク40バーツくらいだったはず。

 

5.ホルモンのガパオ炒め

muuuuuumin

これめちゃくちゃおいしいです。タイ語の料理名知らないけどよく食べてました。どこでも頼めばつくってくれるんじゃないかな?屋台で目玉焼き付き45バーツ

 

私の住みついていたスクンビットソイ30の屋台です。ここのおじちゃんが面白くて言葉通じないけど仲良くしてもらってたな~。ソイ30はイサーン料理の屋台が2ついつも並んでて穴場です。イサーン語がかわいいんだぁ

 

6.グリーンカレー

muuuuuumin

この写真でグリーンカレーのイメージが壊れたのならグリーンカレーに謝りたい、、、。

 

同じくソイ30の屋台でよく食べていました。45バーツ。どこでも食べることができますがお店によって味が違うから面白いです。私はナスと豚肉しか入ってないこのシンプルなやつが好き!

 

muuuuuumin

カフェで食べたやつも載せます。でもやっぱ1つ目の屋台がおいしいんだよなあ。

 

7.コームーヤーン

muuuuuumin

muuuuuumin

トントロの炙り焼きです。大好きです。これがあれば永遠にビールが飲めます

 

スクンビットソイ39にあるイサーン料理屋です。日本人が多いエリアにあるタイ人ばっかりのお店。ここ有名ですか?たまたま歩いてたら見つけて気づいたら通ってました。タイ人の友達をうならせたお店です。コームーヤンのタレが絶品。チムチュムもソムタムもおいしいです。ビールもあるので完璧!

 

ただメニューがタイ語で紙に書かなきゃいけなくて最初は難関でした。

 

8.クイジャップ

muuuuuumin

クイジャップは、豚肉とモツなどのホルモンが入ったスープに米麺を平たくし丸めたものを入れたスープヌードル?です。

 

ヤワラー(チャイナタウン)に行ったときに食べました。タイ人友人曰くここが1番!店名が読めないので写真載せました。あっさり味のスープで二日酔いの時に飲みたい、、、辛くないタイ料理のひとつです!

 

9.カオマンガイ

muuuuuumin

カオマンガイも有名ですね。私はこの食べ方好きです。タイ人とカオマンガイ食べに行ったら肉はどの部位が好きなの?と聞かれてわからん~って言ったら全部頼んでくれました(笑)

 

このお店のカオマンガイおいしかったのに名前を忘れてしまって、ワットサケットの近くです。旧市街地になります。カオマンガイ食べるならここか、プロンポン駅の下もおいしいですね~

 

muuuuuumin

同じくカオマンガイの揚げたバージョンです。カオマンガイトート

 

日本にはあんまりない気がしますが揚げハマります。このお店は、ホワイクワンにあるソイナートン(Na thong)7にあります。The Streetの裏あたりです。

 

一時期ラチャダーあたりに滞在していましたがこの辺安くておいしい料理屋が多いです。

 

10.ラープムートート

muuuuuumin

どれだよって感じの写真でもうしわけないのですが奥の茶色い塊です(笑)

 

イサーン料理のラープはメジャー感がありますがそれを揚げたものがあるんです。これがまたビールに合うんですよ、、、ハーブと豚ミンチの肉団子って感じかな?

 

これもソイナートン7の通りにあるレストランでよく食べました。ちなみに横のでかい魚も絶品です。

 

11.ガイヤーン

muuuuuumin

ガイヤーンタイ式の焼き鳥です。屋台などでもよく見かけますがせっかく食べるならおいしいところ、そうラチャダーにある「ガイヤーンラチャダー」をおすすめします。

 

きれいなお店でいつもお客さんがいっぱい!ソムタムとカオニャオ(もち米)と食べるとおいしいんです。値段も安くて英語メニューもあります。

 

ラチャダーのナイトマーケットの近くなので観光ついでに行けます。

 

12.ムーサテ

muuuuuumin

muuuuuumin

豚肉を串にさして焼いたものです。インドネシア料理のサテが本家のお料理。カレー粉やココナッツを使っています。一緒に出てくるピクルスやパンと一緒にタレにつけて食べます。

 

ヤワラー(チャイナタウン)にあるこのお店がおすすめです。早めにいかないとかなり待ちます。私は7時頃に行きましたが30分は待ちました。

 

13.クイッティアオナムトック

muuuuuumin

私が写っててごめんなさい、、、

 

クイッティアオは麺料理の名前です。タイ風のラーメンでしょうか。ナムトックはスープの種類。豚の血を使ったスープです。血の味とかはしなくて普通のクイッティアオルアのあっさりと比べるとコクがあります。

 

この写真はサムットサーコンのお寺で25バーツでした。やっすーい!バンコクではラチャダーのBig C裏の屋台がおいしいです。ターミナル21のフードコートにもあるらしい。

 

14.ロティ

muuuuuumin

たっぷりのマーガリンで小麦粉の生地を焼き、コンデンスミルクをどっぷりかけたデザートです!究極のデブ食ですが食べるととても幸せな気持ちになります!

手前のやつはバナナ入りで奥はミロをかけています。これはカフェで食べましたがよく屋台で見かけます。おすすめは卵+バナナ+ミロ

 

深夜12に食べたらとても幸せな気持ちになりましたw

 

 いかがでしたか?タイ料理っていろいろあるんです!!ガパオだけじゃないんです(笑)この記事に載せたものはちょっとローカルですが気になった方はぜひ食べてみてください~