タイで食べたおふくろの味

タイには3食すべてが外食ということも珍しくない食文化があります。

 

muuuuuumin

 

旅行に行ったことのある方はご存じかもしれませんが、屋台や食堂って激安ですよね。また安い賃貸にはキッチンがついていないこともあります。自炊するとお金がかかるという理由もあるみたいです。

 

実際賃貸探しをした私も、バンコクのアパートってキッチンにこだわってないな~と思いました。家賃が高いところはすごい良いけどね(笑)

 

共働きが多いことも理由です。ですが、もちろん自炊する人はたくさんいます。大家族で食卓を囲むところに何回か参加しましたがとっても楽しいです!

 

今日は、私が旅の途中でいただいたタイの家庭料理を紹介します!

(登場人物のママは私がチェンマイで居候していたお家のママです)

 

muuuuuumin

 

野菜のあんかけは、ママの手作り。オイスターソースや醤油ベースなので日本人に合う味です。

 

ママのは優しい味です。カリフラワー好きって言ったらたくさん入れてくれました(笑)ごはんにぴったりでぶっかけて食べます。チキンは買ってきたもの。ちょっとパサってしてるアジアの肉。好きです(笑)

 

muuuuuumin

  • カイモッデーン(蟻のたまご)スープ
  • ムーグローブ(カリカリに揚げた豚)
  • ケープムー(豚の皮を揚げたやつ)
  • プリックヌム(しし唐のディップソース)

 

いや~私食べましたよ。しかもだいっきらいな蟻さん。ママのお家に初めて行ったとき「嫌いな食べ物ある?」と聞かれ「虫!」って冗談で言ったつもりだったけど、、、

 

このスープ持ってきたときママにこにこで「食べて~」って言うから食べたら「それ虫だよ!蟻wwww」って爆笑。

 

味はと言いますとスープに入ってるから特にしません。食感はいくらのような感じ!クリーミーないくらかな。いくらほどプチってしないんだよなー。よく見ると孵化した子がいました。市場で売ってるところを見ましたがきもくて写真撮れず。気になる方はググってね。あ、滋養強壮にいいらしいですw

 

muuuuuumin

  • タムカイトム(ゆで卵サラダ)
  • パックブンファイデーン(空心菜炒め)
  • ミンチと豆腐のスープ
  • ムーグローブニンニク炒め(たぶん)

 

このゆでたまごサラダめっちゃおいしくてよく家でも作ります。ゆで卵、レッドオニオン、にんにく、干しエビ、唐辛子にナンプラー、砂糖を混ぜるだけです。

 

ママのスープは優しくて懐かしい味がします。黄色いやつは「豆腐」って言ってたけどたまご豆腐でした。

 

muuuuuumin

muuuuuumin

  • 川魚の揚げ物
  • パパイヤ

 

ママの家の隣に住んでるお姉さんとお兄さんと市場に魚を買いに行って、料理しました。チリソースが出てきたのがタイっぽい!私はこの日みんなにお礼の気持ちでカレーライスと卵焼き(組み合わせが謎w)を作りました。みんな喜んでくれて泣いちゃったな~。

 

muuuuuumin

muuuuuumin

 

最終日は大好きなグリーンカレーを作ってくれました。ちょっぴり辛くて、大好きな豚肉とカリフラワー入れてくれて世界で1番おいしいグリーンカレーでした。

 

サンカヤーファクトンはかぼちゃをくりぬいて中にパンダン風味のカスタードを流し蒸したものです。お兄さんとお姉さんが作ってくれました。

 

ほんのりした甘さでとってもおいしい。気づいたら1個丸々食べてました(笑)周りのかぼちゃもほくほく~

 

muuuuuumin

muuuuuumin

 

これはタイ人の友達に「ローカル料理食べたーい」って言ったら実家に招待してくれた時の写真です。間違いなくローカル料理だ。

 

私やっぱりこのお家で出てくる優しい味のスープが本当に好き。タイの味なのに、懐かしいはずないのに昔食べたような懐かしい気持ちになるんです。

 

チャーハンのような炒め物はめっちゃ辛くてと一緒に食べます。涙出るほど辛かったです(笑)

 

実は食べたことなかったマッサマン。世界で一番おいしいと言われていますが本当においしいです。たくさんのスパイスにココナッツミルク、ピーナッツを使っているので辛い!というよりスパイスな感じと上品な甘さ、コクがあってこれは世界一だと思わせるお料理でした。

 

これは友達のおばさんが作ってくれたのですが、本当に手作り!?っておいしさ。今度タイに行くときは一緒に作ろうって約束してくれました。

 

いかがでしたか?

タイ料理が好きな方も見たことないものがあったのでは?これがタイの家庭料理、お母さんの味です。素朴で野菜やハーブがいっぱいのタイ料理。そして家族全員で食卓を囲み楽しく会話をしながら食事をとる。私はこの家庭料理や習慣を知ってよりタイが好きになりました。