激混みプーシーの丘からルアンパバーンを一望

クァンシーから帰ってきて少し休憩をしプーシーの丘に行くことにした。日没まで1時間、急いで行かねば!!!

 

ゲストハウスでもらった日本語の地図を片手に歩く。今はグーグルマップとかMaps meで簡単に位置情報とか出るけどやっぱり地図片手に歩くのが私は好き。

 

プーシーの丘へは2箇所から行けるらしい。一つはナイトマーケットの道沿いにある階段から行ける。もう一つはバンブーブリッジのあるカーン川近くの階段から行ける。

 

ちなみにカーン川はメコン川の支流。バンブーブリッジは乾季だけ渡れるそうで市街地と反対側をつなぐ橋。せっかく乾季に行ったから時間はないけど渡ってみた。

f:id:popopopink:20180403142046j:image

お金かかる。いくらだっけ。
f:id:popopopink:20180403142155j:image

行きにもらうチケットは帰りに回収される。ないとお金もう一度払ってね的な事が書いてあったはず。

向こう側はレストランが数件と寺があった。あとは民家。ニワトリとかが普通に歩いてる。

急いで戻りプーシーの丘に登る。階段は328段?らしい。数えようと思ったけど面倒くさくてやめた

 

途中で入場料を払う。20000キープなので300円しないくらい。

 

階段はめっちゃしんどい。運動不足だねー。夕方は涼しかったけど汗ポタポタ

 

そして到着!!!人がやばい!!多すぎ!てかもう沈みはじめてる!!
f:id:popopopink:20180403142753j:image

ちょっと曇ってたけどそれはそれできれいだった。岩の上が空いたので登ってみた。
f:id:popopopink:20180403142937j:image

メコン川すごいなぁ。うまく言葉に出来ないけどずっとずっと来たかったメコン川。目の前にあるんだなーと思うと感動した。

f:id:popopopink:20180403143228j:image

あーもう沈んじゃう。一日って短いな。あっという間。
f:id:popopopink:20180403143301j:image

沈んだあともすき。余韻に浸ろうと思った、、、みんなが一気に帰るからゴチャゴチャ(笑)しんみり浸ることはできず私も階段を降りた。

下についた頃は日が落ちていた。
f:id:popopopink:20180403143420j:image

ナイトマーケット。うろうろして夜ご飯150000キープ(200円くらい)盛り放題!だけどここの店は微妙だった(笑)選んだ料理をまとめて中華鍋に入れてチャーハンみたいにされた(笑)
f:id:popopopink:20180403143447j:image

まずくはないけど(^_^;)こういったお店はたくさんあるからおかずたくさんある所選んだほうがいいかもー!

ビアラーオは美味しかったよ!!!1本6000キープ(76円くらい)安い!!!神!!!

 

ここでまた日本人4人と出会う(笑)みんなで横並びで食べた。しかも愛知県民、、、

 

お腹いっぱいになってゲストハウスに戻り翌日のバスチケットを買い寝る。

 

詰め込んだ一日だった、、、疲れたよ〜

プーシーの丘定番だけどいい場所でした〜!翌日は念願のノンキャウ(T_T)(T_T)