小さい集落に巨大な仏塔!ミングォン観光

マンダレー二日目はミングォンに行きました。ミングォンとはマンダレーから北に10km船で1時間ほど行ったところにあります。


f:id:popopopink:20200325123207j:image

船に乗るにはまず船着き場に行きます。私の宿泊したダウンタウンマンダレーからはバイクタクシーで1400チャットでした!Grab

を使いました。


f:id:popopopink:20200214181844j:image

ここで5000チャット往復の船代を払います。
f:id:popopopink:20200214181850j:image

 

船は9時出発!1日1往復しかありません。

ほとんど定刻に出発しました。


f:id:popopopink:20200214181923j:image

1時間は、寝たり隣の人と喋ってみたり…


f:id:popopopink:20200214182038j:image

着いた瞬間トゥクトゥクドライバーとガイドに囲まれます…

 

とりあえず無視して歩いてたら船乗るときに話しかけてくれた日本人男性がトゥクトゥクにのせてくれました!感謝!

 

でもやっぱり歴史とか知りたくてそのあと別のお兄さんにガイドお願いしました(笑)

交渉して1万5000チャット。相場らしいです。ちなみに私はバイクで山の上ビューポイントまで連れてってもいました!

 

途中でミングォンの入域料を払います。5000チャット。

 

ミングォンパゴダ
(Mingun Pahtodawgyi Pagoda)


f:id:popopopink:20200214182129j:image


f:id:popopopink:20200325121905j:image

今回めちゃくちゃ私写ってるけど許してください…(笑)ガイドに携帯渡してたから(笑)

 

このパゴダは世界一大きな仏塔を作ろうと1790年に着工されたが、未完成のままになってしまった。全て頑丈なレンガで作られています。これは1/3の大きさだって言ってた(気がする)

 

シンピューメパゴダ(Hsinbyume Pagoda)

ちなみになんで2番目に行ったかというと、ほとんどの観光客は歩いていく。そうなると最後に辿り着くから11時半。非常に混むらしい。

写真撮りたいなら先に行くといいよだって!さらにミングォンパゴダから裏道があって人が誰もいないからサクサク行けた!



f:id:popopopink:20200325115938j:image

亡くなった妃様のために王様が建てたパゴダです。7段の回路は須弥山をイメージしています。


f:id:popopopink:20200325120027j:image


f:id:popopopink:20200325120103j:image


f:id:popopopink:20200325121834j:image

青い空と白いパゴダが映える!ミングォンは写真が撮りたくて来たので若い写真好きのお兄さんがガイドしてくれてラッキー!

 

ミングォンベル

 1808年に作られた世界最大の鐘です。
f:id:popopopink:20200325120157j:image

 

ミングォンパゴダの守り像(ライオン)

地震で崩れてしまい、頭や破片は他のところに落ちていました。ミャンマーのお札にも描かれています。
f:id:popopopink:20200325120401j:image

 

バイクで15分くらい登ったところ


f:id:popopopink:20200325120609j:image


f:id:popopopink:20200325120656j:image

 

バイク降りてお兄ちゃんとバイバイしたあとは散歩しました。私はこうして何もないところを歩いて人と話してって旅が好きです。

 

f:id:popopopink:20200325120738j:image

ボールで遊ぶ子どもたち
f:id:popopopink:20200325120757j:image

ミングォンの野菜屋さん
f:id:popopopink:20200325120820j:image

落花生を茹でるおばちゃん
f:id:popopopink:20200325120837j:image

話しかけてくれた家族


f:id:popopopink:20200325121553j:image

ミングォンとお別れ。

 

往路は12:30発しかないので注意が必要です。まぁ普通に観光地だけ行ってればちょうどいい時間です。

 

船を降りたらまたバイタクで戻ります。Grabを使うことをおすすめします!1400チャット。

 

ミングォンは小さな集落ですが、巨大な興味深い仏塔のある面白い場所でした。

 

そしてなにより子どもたちが可愛い。すれ違うたびにミンガラーバと笑顔で声をかけてくれる。幸せになれる場所でした。

 

マンダレーへ行くときは半日ここに行くのがいいですね!