フィリピン②願いが叶うSimala church

2016年6月4日

セブシティから日帰り旅行におすすめ!シマラ教会!


まずシマラ教会(Simala church)とは

「なんでも願いが叶う奇跡の教会」と言われているカトリックの教会。

セブに住むフィリピン人が憧れるスポットらしい。


実際、私もフィリピン人の先生たちにここへ行くことを伝えたら、え〜〜〜!シマラ行くの〜!??って目を輝かせていた。


数日前ちょうど勉強に躓いてヘコんでいたところ元ルームメイトのあやさんに誘われて行くことに!


安く行くには、バスターミナルからバスで行き途中からバイタクに乗るらしい。


が、私たちは10人で行くということであやさんが先生に頼んで下さりバンをチャーターして行くことに!

大人数ならバンでも安かった。(3000ペソ運転手付き)何より交渉とかのストレス無し(笑)


朝7時集合。なんと私とルームメイトのくるみ…寝坊しました😅

この時はみなさん本当にすみませんでした


バンで南に向かう。到着までは3時間弱かかる。

めちゃくちゃ悪路ってわけでは無いけどまぁまぁ揺れる。車内ではみんなで夢を語ったり、お菓子を食べたり…私とくるみは揺れながら化粧をした(笑)


そして到着!!!!!

門の前にはすごーーくたくさんの人。


なんだか空気が違う気がした。そしてめちゃくちゃ暑い。この教会は小さい山(?)の上にある。セブシティより暑い


中に入ると…絶景が待っていた

お城みたい!!!!!!

f:id:popopopink:20171201123252j:plain


拡大すると見えるかな?みんなカラフルな日傘をさしてる。ぜーんぶ人


ほとんど現地の人。憧れのスポットということだけあって写真を撮ったり自撮りしてる人もたくさんいた。


f:id:popopopink:20171201123420j:plain


こちら寝坊したくるみさん(笑)

f:id:popopopink:20171201123850j:plain


本堂に入るとお願い事ができる場所がある。

ろうそくには色が付いていてそれぞれお祈りの効果が違うそう。


ろうそくは35ペソ

紫は、夢の実現。みんなで願いを込めて…

f:id:popopopink:20171201124011j:plain


中に進むと、願いが叶った人たちから感謝の手紙や、試験の時に使った筆記用具、障害やら怪我が治り歩けるようになったということで松葉杖や車椅子まで展示されていた。


私の先生も試験前にここでお祈りをして、受かった後感謝を伝えに行ったらしい。


f:id:popopopink:20171201124225j:plain


すごくいい天気。気を取り直してまた勉強に励むことを誓った日だった。


そのあと教会を出て車で少し行ったところにあった屋台でフルーツを食べた。

f:id:popopopink:20171201131618j:plain


こちら誘ってくれたあやさん!本当に本当に素敵な方。


そしてここのパイナップルめっっちゃ甘い!値段は忘れたけど安!って思った


屋台のフルーツはめちゃくちゃ安い。何回も食べているが私はこれでお腹を壊したことはない。


帰りは爆睡。ITパークの近くで降りてカフェに寄ってみんなでごはん。


その後ジプニーに乗れず歩いていたら行きたかったフルーツ屋を発見!

f:id:popopopink:20171201132225j:plain


店のお姉さんたちは、ネイルしてる


ここフルーツ激安!!しかもサービスしてくれるよ(笑)でも何粒もくれた赤い謎の実はゲキまずだった


場所はCモール(カントリーモール)の近く。

その後無事ジプニー(7ペソ)に乗り学校まで帰った。


半分フルーツの話になっちゃった(笑)

とにかくシマラおすすめです。あ、シマラに行く時は露出の多い服(ノースリーブとかショーパン)はNG!


綺麗な海に行ったりレストランに行ったりも素敵な事だけど、現地の文化に触れて体験する事が私にとっては一番大事。それができた1日だった。


セブは海だけじゃないよ!

シマラはパワーを感じるすごいスポットだった。以上、シマラ1日旅行のお話でした(^_^)