タイ③パタヤからラン島

今日はバンコク旅行2日目のおはなし。この日はパタヤに行くことにした。

バンコクからパタヤまでは、バス、タクシー、ロットゥー(乗り合いバン)でいくのが普通らしい。バスだと到着地がウォーキングストリート(繁華街)から離れてて違う乗り物に乗り換えないといけないと、ネットで見たため合計で安くすむロットゥーで行くことにした。

私の泊まったホテルはルンピニー駅から徒歩13分くらいのところ。まずはそこからビクトリーモニュメントにむかう。路線図はこういうのをスクショして使う(笑)

これがビクトリーモニュメント。駅から1分歩いたとこ。ロットゥーのりばを探すがよくわからない。近くのおじさんに、パタヤ!とだけ言った。わかってくれない(笑)しばらくパタヤと言いながら歩いていたらおばちゃんが連れていってくれた。

乗り場には中国系と欧米系の観光客。100バーツを払い切符(ただのフェルト)をもらう。

回収されなかったためもって帰ってしまった(笑)

フランス人のでかいお姉さん2人のとなりに座る。荷物もでかい。すぐに出発。ミニバンはガンガン飛ばして運転した。

揺れると聞いていたが私は気にならず爆睡。しばらくすると起こされた。ガソリンスタンドだ。お姉さんについてコンビニへ。私は朝食(笑)を購入。10円くらい?

しばらくしてロットゥーに戻る。再出発。私はまた爆睡。

全部で2時間20分!パタヤのウォーキングストリートに到着!お姉さんについて行くと目の前は海。ここの海はそんなにきれいでは無いが海の風は気持ちよかった

私はここからラン島に向かう。船乗り場はすぐわかった。マリンスポーツしないかおじさんがうざい。近くのセブンイレブンで水を買い船乗り場へ行った。ラン島までは30バーツで40分!(高速ボートもある)

タワエンビーチ行きに乗り出発!バイバイパタヤ

周りをみた感じ日本人はいない。私からしたらパラダイス!いろんな人と会話をしたり寝たり自由に過ごす

そしてラン島が見えてきた!!まぁまぁきれいじゃんー!

とりあえず歩いてみる。前にいる金髪のお姉さんが手を降ってくる。あー!ロットゥーいっしょに乗ったお姉さんだ!船乗り場で別れたが覚えててくれた。そして写真とってくれた。指入ってるよー(笑)

またバイバイをして私はひたすら歩く。マリンスポーツしないかーとか高い水を売ろうとする人とかいっぱいいる。お姉さんかわいいね!アイス安いよ!って(笑)

私はなにもせず、ただ座って海を眺めたりちょっと海に入ってみたり。

透明度ある!魚がいるところもあるみたい。シュノーケルすればよかった。

2時間ほど楽しんで私はパタヤへ戻る船に乗った。風を感じながら寝る。最高

寝てたらすぐについた。ウォーキングストリートを散歩する。昼は開いてるお店があまりなく閑散としていた。夜の方が楽しいんだろうなと思いつつバンコクへ帰るロットゥー乗り場へ向かった。

帰りも100バーツ。チケット売りのおばちゃんが謎に私のことを心配してくれて(英語が話せないのと一人なのと15歳と思われてた)運転手になにか話していた。何を言っていたかわからないが、助手席に座ることになった。

後ろはギューギューだったからありがたかった(笑)快適に爆睡した。途中起こされる。ガソリンスタンドだ。15分後くらい、出発だよってコンビニまで迎えに来てくれた。

また爆睡。帰りは3時間半くらいかかった。ビクトリーモニュメント着。まだ16時過ぎ。なにしよっかなー。とりあえず着替えた。

このあとは次に書こう。

以上、私の人生発ロットゥーとパタヤでの思い出でした。