タイ④アユタヤ半日旅行

バンコク旅行3日目のお話~!

 

バンコクに着いてからお寺や遺跡を見てない!!と言うことで、この日はちょっと早起きしてアユタヤに行くことにした。

 

と、その前にお腹がすいたので朝ごはん!屋台で買ったチキンと謎の揚げ物。美味しかった!二つ合わせて80円くらい。あ、ライスもくれた!


f:id:popopopink:20171214125406j:image

 

アユタヤまでの行き方は①ロットゥー(乗り合いミニバン)②鉄道 か、タクシー?あとは、旅行代理店がやってるツアーで行く。

 

私は今回ロットゥーで行くことにした。なぜなら鉄道は駅から中心地への行き方がなんとなく難しそうと思ったから...ロットゥーなら中心地まで連れてってくれる!と言うことで、まずは前日も行ったヴィクトリーモニュメントへ!(現在アユタヤ行きロットゥーは、モーチットバスターミナルから出ている)

 

駅につきアユタヤ乗り場を探す。わからない(笑)ちょっと歩いたら乗り場があった。

 

ロットゥーは乗客が揃ってから出発する。パタヤのときはすぐ出発できたが今回は30分程待った。乗車賃60バーツ払う。 

 

乗客は現地人のみ...ちょっと怖かったけど途中から寝てしまった。起きたら乗客は半分に減っていた。少ししたら到着した。

 

ロットゥーを降りた瞬間、現地を案内してくれるトゥクトゥクおじさんに囲まれる(笑)

 

私はヤバいと思い逃げた。そこにいたお姉さんが今回アユタヤを案内してくれることになった!!

 

というか、英語がわからなさすぎてお金とられるって最後まで気づかなかった(笑)あ、でも詐欺とかじゃないし安心して!!  

 

まずは、ワット ヤイ チャイ モンコン


f:id:popopopink:20171214121449j:image

 
f:id:popopopink:20171214121505j:image

涅槃象的なやつ
f:id:popopopink:20171214121712j:image

このちょっと上がったところからの景色がすごくきれいだった

 

次はワット マハータート
f:id:popopopink:20171214121917j:image

この写真は見たことある人も多いと思う。実際見ると、なんだか悲しみで涙が出そうになる。ビルマとの戦争で破壊され無惨な姿で残されている。
f:id:popopopink:20171214122207j:image

こっちが身体の方。

 

続いてワット プラシーサンペット(だと思う笑)
f:id:popopopink:20171214123623j:image

 

そしてワット ロカヤスター

ガイドのお姉さん、sleeping  buddha って言ってた
f:id:popopopink:20171214123735j:image

 最後、ここが一番面白かったんだけど名前も場所もわからない。調べたけどわからなかった。

人が全然いなくてちょっと怖い。進むと広い公園になっていた。
f:id:popopopink:20171214124150j:image

これはシーサー?(笑)


f:id:popopopink:20171214124254j:image

 それから大量の鳥!!なんの鳥だろう?ドライブ中何回かこの鳥は見たけどこの数やばい

 

近づいてみる
f:id:popopopink:20171214124342j:image

 ど迫力(笑)
f:id:popopopink:20171214124405j:image

 これもなぞ...誰...なんか咲いちゃってるよ(笑)

 

本当ここどこだったんだろう??? 

 

他にも途中でおやつ食べよって寄ってくれた。しかも支払ってくれたの。3時間でアユタヤ観光終わり!

 

そしたらお姉さん、別れる時に、じゃー3時間だね!700バーツ!って言ってきた。私、え....!??まじ!?金とるの?(これ日本語で言った)交渉して結局500バーツになりました(1700円くらい)

 

まぁお水買ってくれたり、荷物見ててくれたり、なりより涼しいトヨタの車での移動は最高だったよお姉さん。高いけど。

 
f:id:popopopink:20171214125049j:image

この人が持ってたノートに、優しい綺麗なお姉さんって日本語で書いてあった(笑)ありがとうおねさんバイバイ。

 

そして私はロットゥー乗り場からバンコクへ戻り、ナイトマーケットで100円くらいのヌードル食べてホテルに戻り3日目が終了。翌日は最終日。続きはまた。