ミニバンの優しいおじちゃん

チェンコーンからミニバンでチェンライに向かう。普通に行くと第二バスターミナルに着くらしくそこから中心地まではトゥクトゥクで130バーツ以上取られるらしい。おじさんが、僕に100バーツ払ってくれたら第一バスターミナルのある市内まで送るよって言った。

 

あー金とるのか、、、まぁでも荷物も多いしトゥクトゥクの交渉も面倒くさかったからお願いした。

 

チェンコーンの町を走っていく途中でなぜか助手席におばちゃんを乗せた。誰、、、?

 

結局何者かはわからなかった(笑)しばらく寝て目が覚めると畑と田んぼ道を走っていた。ラオスだとこういう道はガタガタだけどタイは進んでるなーと感じた。田舎なのに道がきれいだった。
f:id:popopopink:20180409162824j:image

途中おじさんがフラワー!って言ってきた。写真撮りたいか?と。せっかくなのでとることにした。わざわざ一番綺麗な場所まで戻ってくれた。
f:id:popopopink:20180409162954j:image

写真を撮ってまた車に乗るしばらく走るとおじさんがストロベリーファーム!見たい?と聞いてきた。ああ、知り合いのやってる畑で売ろうとしてるんだな。と思い断ったのになぜか車はストロベリーファームで停車した。

 
写真とるだけだよー!というので降りた。みかん畑といちご畑だった。

f:id:popopopink:20180409163126j:image

おじさんがいちご買うか?と聞いてきた。少し食べたかったけどデカイ袋にいっぱいだったから食べ切れないしやめた。

 

するとおばちゃんが袋いっぱいのみかんを渡してきた。for you!だって。え???いーの?これも売ろうとしてるのか?疑いまくり(笑)

 

でもほんとにわざわざ私のために買ってくれたらしい。ただ優しい人だった。

f:id:popopopink:20180409163417j:image

おばちゃんのことを忘れたくなかったから写真スポットで写真を撮った。一つみかんを食べて、アロイマクマーク!と言ったらみんな笑ってくれた。このとき唯一知ってたタイ語めっちゃ美味しい!

 

またみんなで車に乗りチェンライに向かう。何時間走ったんだろう。寄り道もしたから何時間かかったかわからない。

 

着く頃におじさんが今日はどこに泊まるの?そこまで送ってくよと言ってくれた。あ、、、やべ宿決めてない、、、

 

決めてないけどどこか安いとこしってる?と聞いたら知り合いが第一バスターミナルの目の前でゲストハウスをやってるらしい!

 

いくらか聞くと160バーツくらい。最高。しかもチェンマイに行くバスは目の前から出る!最高。

 

そこまで送ってもらった。ゲストハウスはドミトリー1泊120バーツ(400円くらい)だった。

http://www.booking.com/Share-wyY1Ql

 

https://www.booking.com/s/27_8/mp0lol59

ここから予約すると特典がもらえるよ〜!

 

ここのゲストハウスはスタッフさんがとにかく親切。しかもバスターミナルとナイトマーケットが目の前という最高な場所!
f:id:popopopink:20180409164607j:image

近くにはタイミルクティー20バーツのお店もたくさん!

 

ほんとに感謝しかなかった。おじちゃんおばちゃんありがとう。タイに帰ってきてタイ人の優しさに触れてやっぱり大好きだと思った。

 

ここからタイでの暮らしが始まります。続きはまた。