チェンマイで温泉卵を食べる

チェンマイには有名な温泉があり2年ぶりに遊びに行ってきました!メーオン(Mae on)にあるサンカムペーン温泉(Sankampaeng)です。

f:id:popopopink:20200622233128j:plain

場所

チェンマイの市街からはかな~~り離れた山の中にあります。

行き方

  • バイク 50分(レンタル、ガソリン代)
  • ミニバン 1時間(40バーツ)
  • 黄色ソンテウ 2時間(50バーツ) 

自力で行く場合はバイクをレンタルして行きます。初めて行ったときはバイクで行きました。排気ガスやばいですが早いし自由。

 

ミニバンはタイ人の友人にすすめられました。乗り場はピン川沿いワロロット市場横の花市場あたりです。片道40バーツで直接温泉まで連れてってくれます。

f:id:popopopink:20200622233418j:plain

 

この川沿いに行くとおばちゃんたちに話しかけられます。「サワッディチャーオパイナイ?」どこ行くの~って。「パイ サンカムペーン」って言ったらこれだよって言われました。

f:id:popopopink:20200622235332j:plain

あれ?そうなの?と思ったけど50バーツっていうしいいかな~と乗ったら間違い…。2時間くらいかかりました。まあ乗り合いでほかのところも回るから仕方ないですね。道のりは長かったけど一緒に乗ったおばあちゃんがお菓子くれたりずーっと話してくれて(7割わからず)楽しかった。

サンカムペーン温泉

  • 営業時間 7:00~18:00
  • 料金 外国人100バーツ、タイ人無料
  • 入浴料 60バーツ~

f:id:popopopink:20200623000814j:plain

東京ドーム約3個分の敷地

f:id:popopopink:20200623000855j:plain

f:id:popopopink:20200623000917j:plain

f:id:popopopink:20200623001017j:plain

園内には足湯ゾーン、温泉卵ゾーン、公園、入浴や宿泊施設があります。

f:id:popopopink:20200623001055j:plain

f:id:popopopink:20200623001122j:plain

f:id:popopopink:20200623001139j:plain

これが温泉卵ゾーン!卵は園内で購入可能です。でもちょっと高いので私たちはMaeonの市場で買いました。好きな硬さになるまで待ちます。

f:id:popopopink:20200623001301j:plain

ちょっと硬めになっちゃったけどめっちゃおいしい!とろとろ卵の完成!持ってきたMaggiをかけて食べました(笑)

f:id:popopopink:20200623001455j:plain

f:id:popopopink:20200623001511j:plain

普通の屋台もあります。ソムタムプラーラーとルークチンとカノムジーン。めっちゃおいしい~そして私のタイのママです。かわいい。出会いは今度書こうかな~~

f:id:popopopink:20200623002339j:plain

 

f:id:popopopink:20200623002402j:plain

ママは本当にいい人でこの人と出会ってさらにタイを好きになりました。私のタイ語は全然で今でもうまく会話はできないけどママは、あなたは私の娘だからいつでもここに帰ってきていいんだよ。愛してるっていつも言ってくれる。私に愛を教えてくれた人です。

もう少ししたらママの家でゲストハウス始めるらしくて日本人に宣伝してって言われたから紹介します!Mae onとかチェンマイの田舎や山に興味ある人に本当におすすめの場所です!!

 

そんな感じで、サンカムペーン温泉とママのお話でした!