マンダレーからバガン。藤井フミヤと出会う。

ミャンマー3日目は、マンダレーからバガンへ行きました。


f:id:popopopink:20200328133757j:image

 

ミャンマーヲタクな友人おすすめ手段ミニバンで行くことにしました。

 

何社かあり基本的にはホテル(ホステル)から予約がでます。

 

私はOk expressにしました。(というか勝手にこれになってた笑)

この会社だとホテルまでピックアップもついてるので自力でバスターミナルに行かなくて良いというメリットが!!

 

他にも大型バスやクルーズなど行く手段は様々ですが、ミニバンが楽かなと思います!

 

  • 所要時間→5~6じかん
  • 料金→9000チャット

 

7:30くらいにはロビーにいてと言われたのでご飯を食べながら待つとソンテオが来ました。

 

ミニバン乗り場までは数分。ミニバンに乗り換えるともうギュウギュウ(笑)

 

ミャンマー人しかいません(^_^;)

椅子はリクライニングなし、かなり狭いので身体の大きい男性はきついかも〜

 

乗ったらお水とお手拭きもらえました!

 

真ん中の通路にはプラスチックの椅子が並べられ(簡易補助席的なw)そこまでぎゅうぎゅう…カオスです。

 

写真撮りたかったなぁ(笑) 

 


f:id:popopopink:20200328134554j:image


f:id:popopopink:20200328134852j:image

 

風景をちょっとだけ(笑)

 

途中小さな町?村?につくたび人が降りたり乗ったり〜

 

通じない言葉でお話するのも楽しかったです。

 

8時に出発したミニバンは13時過ぎにバガンミニバスターミナルに到着!

 

ここからです。バトルです。

降りた瞬間大量のタクシードライバーに囲まれる。

 

OK expressにはホテルまでのピックアップがついてると記事を読みましたがついていませんでした…

 

7000チャット!6000チャット!

え、、、そんなにするの、、、

 

最終的にトゥクトゥクのお兄さん4000チャットで乗せてもらいました。

 

ここで問題!!!バガンでは入域料を払う門があり、入域料を払わないといけないのですがこのお兄ちゃんスルーしました、、、

 

払わなくても大丈夫だよ〜!お金もったいないでしょ〜って。そのままホステルに到着。

 

不安になってホステルのバイトのお兄ちゃんに聞いても、あー大丈夫だよ!ばれないばれない!って感じで。

 

そんなでいいの!??

 

やはり不安になり他の人に聞こうとふらふら歩いてたらバガン藤井フミヤに出会いました。

 

ピンサルパゲストハウスの藤井フミヤ…さんです(笑)日本語ぺらぺらなおじちゃん!
f:id:popopopink:20200328140119j:image

 

この方にも大丈夫だよと言われました。もしなにか言われたらその場でお金払えばいい。らしい!!

 

安心しました。

 

あ、この藤井フミヤさんまじでいい人です。私はこのホステルには泊まらなかったのですがとっても良くしてもらいました。

 

独学で日本語を学んだそう。本当日本か!ってくらいペラペラ。

 

ミャンマーの歴史や文化、現代のこと教えてもらいました。

 

ミャンマーでも若い子の間でパパ活が流行っていて問題になってるそう。どこも一緒だな(笑)

 

そんな感じでマンダレーからバガンの移動を書くはずが長くなってしまった。

 

次はポッパ山観光のこと書きます!