チェンマイでマッサージを習う~Ong's school~

タイ、チェンマイにあるタイ古式マッサージを学べる「オン タイマッサージスクール」の紹介をします!

ongsthaimassageschool.com

 

 

タイ古式マッサージとは

世界で1番気持ちいいといわれるタイの伝統療法でもあるマッサージです。別名ペアヨガ。アクロバットで痛そうと思う人もいますが、全然!ゆっくりのばしていくタイマッサージは気持ちよくて眠ってしまいます。

muuuuuumin

 

なぜオンスクールを選んだのか

  • 受講料が他校と比べお得
  • タイ政府認定校で資格取得できる
  • 修了したコースは何度でも無料で復習できた(2020年2月この制度はなくなっていました)
  • 国籍が様々
  • 学校の近くに寮がある
  • メールの返信が日本語
  • 休憩中おやつタイムがあるらしい
  • コースが豊富

 

実際入校してみて

  • 30~50%日本人
  • 先生たちが明るく楽しく学べる
  • スクール、寮がきれい
  • 生徒の国籍が様々(ドイツ、スペイン、オーストラリア、韓国、ロシア人がいた)
  • 休憩中のおやつは毎日もらえた(笑)

 

オンスクールの場所

にぎわってる中心地から少し歩いたところにあります。近くにはスーパー、市場、食堂、カフェがたくさんあるので生活には困りません。

 1日の流れ

08:00 ルーシーダットン(タイ式ヨガを無料で受けれる)

muuuuuumin

09:00 授業スタート

11:30  お昼休憩

muuuuuumin

13:00 授業スタート

16:00 授業終了

 

授業は人数の多いコースでも4人に1人は先生がつきます。先生たちは簡単な日本語は話せます。私は英語で受けましたが、国籍豊かで面白かったです!生徒の中にはこの業界プロの方から趣味でやりたい初心者までいます。

muuuuuumin

授業は1時間ごとに休憩があっておやつがもらえます。というかテーブルにおいてあるからセルフで食べます。バタフライピーのお茶も飲めます。

muuuuuumin

muuuuuumin

授業終了後は先生の有料ですが先生のマッサージを受けることもできます(200バーツ~)夜は自由なので寮で生徒とお話したり、復習したりおでかけしたり毎日とっても楽しかったです。

muuuuuumin

こちら寮の1人部屋です。バストイレ、キッチンは共用。 

 

コース

コースはとっても豊富です。

1日から受講可能なので旅行のなかで1日体験するのもおもしろそう!

 

基礎から学ぶなら

ベーシック(仰向け1時間の施術) 5日間4500バーツ

プロフェッショナル(横向き、うつ伏せ、座位、ベーシックと合わせて2時間の施術) 5日間4500バーツ

 

他には

フットマッサージ&リフレクソロジー(つま先から膝までの1時間の施術)4日3500バーツ

 

ハーブコンプレクス(タイハーブの知識、ハーブボール作成、ハーブボールを使ったマッサージ)1日2000バーツ

muuuuuumin

私はこの3つを受講しました。どれもカラー付き、日本語のテキストがあるので英語やタイ語がわからなくても大丈夫!

 

オンスクールの特徴としてはこのほかに、チネイザン(内臓マッサージ)、カルサイネイザン、ユーファイ、トークセンなどほかの学校にはあまりないコースもあります。

 

最終日にはテストがあり合格すれば賞状がもらえます!

muuuuuumin

 

思い出

たまーにランチ休憩時にパーティーがあります。先生たちが料理をふるまってくれます!

muuuuuumin

muuuuuumin

今年の2月、2年ぶりに遊びに行ったのですが、授業も受けてないのに「うちの大事な生徒だよ~ご飯食べなさい~」ってふるまってくれました。しかも咳をしてたらサプリとお水くれて、ちょっと施術してくれて。オン先生は本当に心から優しい人なんだなって思いました。

muuuuuumin

これは2年前写真撮ってたらみんな集まってきてこんな素敵な集合写真に!みんなありがとう~!

muuuuuumin

お別れパーティーはムーガタ(タイ式焼肉)を食べました。1か月ともに過ごしたので生徒、先生ともにお別れはとっても寂しかったです。

 

 タイマッサージのスクールはたくさんありますが、楽しくゆるく学びたい方にオンスクールはおすすめです。またコースも多く、興味を持ったらすぐコース開始をできる融通のよさもおすすめポイントです。

 

そしてなにより校長先生オン先生が本当にいい人。会っただけで幸せになります。

 

興味がある方はぜひ本場で学んでみてはいかがでしょうか!